odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

【副業】宅配便の早朝仕分け

早朝の短期バイトに行ったことがあります

朝6時から8時までで、たまに残業もあります

短期バイトってだいたい若い人が多いのですが、ここの業者さんは比較的年齢が高い人ばかりでした

男性の方も多く、他にお仕事をされてて毎年募集のあるお中元の時期やお歳暮の時期に来られている常連の方が多い印象を受けました

仕事は宅配物の仕分けなのですが、

その日の荷物の量によってトラックの数が変わるので、この地域はこのトラックに積み込む、といった決まりがありません。

全体的には大きく4グループぐらいの地区に分かれていますが、そこから又細かく区分けされていきます

仕分け仕分けの連続なんですが

  • まず個人に委託している荷物を仕分け(ひとりで持てる程度の大きさで担当地域のものを別にしておく)
  • 当日配送や翌日配送などを指定日を確認して別に置いておく
  • 午前や午後の時刻指定を見て仕分けて置く
  • 住所を見て仕分け
  • 着払いなのかどうかの確認
  • トラックの前に配送地域の荷物を仕分けして置く
  • トラックの中に奥、真ん中、手前、右側、左側、などで大体大きいものから運んでいく(〇〇北は真ん中 〇〇町〇番地~〇番地までは奥など)
  • 荷入れのときには機械にひとつずつ入力作業

荷物の中身は基本的になんでもありなので、生き物の鯉とかゴルフバックとか大量の飲み物のペットボトル、お米などなど

大変な作業になります

たまにセンターに直接受け取りに来られると連絡のある荷物もあるので、運びながら名前も見ないといけません

 

お米や水など重くて持てないものはバイトの男性が手伝ってくれますが、配達時刻が決まっているので、あまり遅いとドライバーの方の手をわずらわせることになります

(ドライバーさんはさすがプロで仕分けもすごく早いし、積み込み方もうまいです)

積み込みが終わると今度はクール便の仕分け、これはほぼやりませんでしたが、クールってなんだかプレッシャーが強かったです)

あとはDMや封書の配達地域別の仕分け作業

私、記憶力が悪いので、配達地域の仕分けとかほんと苦手でした

時給は最低賃金より良かったですが、猛暑の中外で力仕事の作業はかなりきつかったので、もうやりたくないなぁと思いました

それでもって、ちょっと期待してたダイエット効果も全くありませんでした

あれだけ大量の汗かいたのになぁ~