odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

はじめて自分で確定申告をする(e-Tax試してみた)

昨年の12月に今の会社に就業が決まり、確定申告は自分で行ってくださいと言われました。

以前副業で働いていたところは年間所得が20万超える(交通費を含む)のでサイトで従業員番号を入力して自分で源泉徴収票を得ることができました。

他の短期契約で就業していた会社は辞めた後にすぐに源泉徴収票離職票を送ってくれていたので、問題はありませんでした。

今現在就業中の会社の12月分の給料も一応収入として申告するつもりでいます。

給与明細をサイトから入手し、写メを残しておきました。

マイナンバーから連携させてe-Taxで確定申告を自分でできるかと思い、YouTubeでやり方を見ながら試してみましたが、どうもうまくいきません。

社会保険書類への連携もちゃんとできていないようです。

こうなれば直接役場か税務署の窓口に行った方がスムーズに事がすすむような気がしてきました。

かなり並ぶし待つという話も聞きましたが、1度経験してみるのもありかと思います。

それにしても何度も携帯にマイナンバーをかざすという行為が、こんなに面倒だとは思っていませんでした。

1度かざせばそれで済むと思っていたのですが・・・

医療費の領収書も一応とってあるのですが、世帯で申告することになっているので、今回私の分だけ申告するのかどうかもわかっていません。

確定申告ってやっぱりめんどくさい!