odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

海外旅行

タイ旅行に行くことになりました(バンコク

アラフィフの体にもガタがきはじめ、長距離の旅行に行くのは最後かもしれないと考え、お金はないけど思い切って海外旅行に行くことにしました。

 

アナログ人間の私は旅行の手配や予定はすべて人任せ(申し訳ない)

パスポートはすでに期限を過ぎていたため、10年用を新しく申請することにしました。

まずは書類の準備

戸籍謄本 1通

写真(よく見かける証明写真ボックスで撮ったので、900円ほどしました)

パスポート申請窓口にて書類を書いて提出

期限切れのパスポートも持参

収入印紙購入

期限内に受け取りの紙をもって窓口へ(土曜はお休みでしたが、日曜は受付てくれました)

うろ覚えですが、こんな流れだったと思います。

1万6000円以上かかっているわけですから、痛い出費です。

そこで政府がやっている「パスポート取得費用サポートキャンペーン」

に応募してみました。

抽選で総勢3210名に8,000円分の電子ギフトがプレゼントされるというもの

当選する確率めちゃひくーーーーい!!

それでも応募はしてみました(一応ね)

Wi-Fiレンタルの割引はあまりお得な感じがしなかったので、応募はしませんでしたが

観光庁 は 海外旅行 に出かける日本人の数を増やそうと、 旅行会社 などと連携して、パスポートの取得費用を支援するキャンペーンを行うと発表しました。

 

アラフィフですが今まで海外旅行は

・グアム

・韓国

・フランス

・ハワイ

にいったことがあります。

私的に一番良かったのはフランス(パリしか行ってません)かな

物価が高かったので、気軽にショッピングはできませんでしたが、とにかくどこに行っても建築物がすばらしく、写真を撮っても絵葉書みたいに見えるところが感動でした!

今回のタイ旅行はどうなることやら

体調だけは悪くならないよう願っています。

travel.watch.impress.co.jp