odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

スマホ教室

携帯音痴の私はほとんどの機能を使いこなせずにいたので

普通はお年寄りが通うであろうスマホ教室に通いました(会社の人にちょっとバカにされた)

私は無料のものは活用しないと損と思っている人間なので、どんどん活用させて頂きました(要するに何回も利用した)

いろんな携帯会社さんがスマホ教室開催されていますが、私の予約した携帯会社さんは「ユーザーの方でなくても大丈夫です」とのことでしたよ

ただスマホアドバイザーの方が来る日が限定されているので、それに合わせて行けるかどうかが悩ましい部分でした

1時間ぐらいの間1対1で質問に答えてもらえる

不便に思っている操作をどうやったら簡単にできるか、機能を使いこなすにはどうやったらいいのか

いろんな質問に丁寧に答えてくださいました

さすがスマホアドバイザー!

YouTubeでシルバー向けに作られた携帯操作の動画もありますが、やっぱり直接人に聞きたい部分をすぐ教えてもらえるのが一番良いように思います(YouTubeはプラス知識の感覚)

 

しかし残念なことにAppleで実施されていたToday at Appleが最近停止されています

Today at Appleとは、Apple Storeで開催される無料のセッションで、Apple製品の使い方やクリエイティブな活用法を学ぶことができますセッションの内容はさまざまで、写真やビデオ、音楽やアートなどの分野に関するものや、Apple製品の基本操作や設定に関するものなどがあります

 

 

こちらはスマホ教室の後に通っていた講習になりますが(基本的に平日に開催されていることが多いです)

教えてくださる方が元音楽プロデューサーだったり、WEBデザイナーだったり、プロフェッショナルな方ばかり

質問も受け付けてくださるし、iPadやMacproなど持参しなくても講習の間無料で貸していただけるのです

短いセッションだと30分、長いセッションで1時間程度になります

ここでは本当に勉強になることが多かったし、楽しく過ごすことができました

1対1とは又違って、アットホームな雰囲気を作り出してくれるんですよね

ちなみにAppleってインセンティブがないので、これ購入してください!

みたいな売り込みもなかったりするので、気楽にストアに行けますよ