odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

【副業】写真撮影の仕事

ホームページに載せる写真撮影のバイトをしています

バイトなので、プロとは全然違って自己流で撮影しています

マンションや戸建て、その周辺にある施設の写真を撮影します

雨だと仕事になりませんので、雨の日は他の仕事を内部で行っています。

撮影の条件として

  • 晴れた日
  • 逆光ではない
  • 電信柱が近くにない
  • 建物が巨大すぎない
  • 人通りが少ない

が最適の条件かと思います

 

一眼レフを上手に使いこなせる人なら良いのですが、私は技術がないので携帯の方が早くて綺麗に撮れます

(一応Nikonの一眼レフ講座に1度だけ行ったんですけど、挫折しました)

外観写真を撮影している時はいぶかしそうに通りすがりや、住人の方に見られますが慣れてしまえばこっちのもんです

室内写真も撮りますが、室内写真の場合は事前に許可が必要になります

なによりカギが必要になりますからね

居住中なら中に入ることはできないので、その時点で撮影は諦めます

1日に何件も撮影にまわるのでヘルスケアというアプリを開いてみたら、10キロとか11キロとか歩いてました

足の裏に巨大な水ぶくれができたこともあり、年齢とともに仕事がきついと感じるようになってきました

ほんとはこういう仕事って若い男の子がやる仕事だと思うんだけど・・・

(仕事に応募したときには写真撮影なんて書いてなかったのに、ふたを開けたらなんでもありの仕事でしたわ)

まだ億ションの室内撮影したことないので、(多分任せてもらえないだけで、仕事としてはある)それだとテンション上がるんだけどなぁ