odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

料理教室あれこれ

30代の頃、料理教室に通ってました

トマトクッキングという名前の料理教室です

今でも料理は大の苦手で、何も上手に作れませんが

当時はクックパッドが話題になっていて、クックパッドのレシピを参考に料理を作っている人が多くいました

私の母親は料理を子供に教えたり一切しない人だったし、作れとも言わない人だったので、全く料理を作らないまま30代に突入してしまいました

このままではさすがにダメだよね

って思って料理教室に入会

 

当時の料理教室のレシピをまだおいてますが

  • なすとトマトのスパゲッティ アボカドのポタージュ ニースサラダ グレープフルーツのクラッシュゼリー
  • タコライス もずくとオクラの酢の物 ゴーヤーチャンプルー サーターアンダギー
  • だし巻き卵 炊き込みご飯 わかめとしめじのお吸い物
  • 鶏のから揚げ ひじきの煮物 ごはん
  • クリームコロッケ きのこピラフ スティック野菜サラダ アールグレイプリン
  • チンジャオロース きゅうりのピリ辛合え 卵スープ ごはん

といった内容でほんとに基礎的なメニュー作ってたなって思います(簡単というか)

トマトキッチンではなぜかごはんを炊飯器ではなく、IHで分数を測りながらお鍋でごはんを焚いてました

その方がおいしいご飯が作れるって言ってた気がする

 

そのあとも料理教室は色々いってみたのですが・・・残念な結果の人間になってしまいました

以下は料理教室のご紹介

  • 大阪ガスクッキング(1回受講のみ可能で行きたいときに気楽に行けます)
  • ABCクッキング(体験教室は1回550円で受けられますが、勧誘すごいです)

大阪ガスクッキングではクリスマスケーキだけ作りに行って、持ち帰ったりして活用させてもらってました

プロに教えてもらえるので失敗はないですし、材料もあらかじめ用意して頂けるし、ケーキ用の道具もわざわざ購入する必要はないですからね

www.abc-cooking.co.jp