odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

メルカリ出品の売り上げ

メルカリをはじめて、約1年これまでの売り上げ総額約6万円

家中の物をあさって、出品しまくりました

わからないなりにも

YouTubeで梱包の仕方を見たり、売れやすくする方法を見たり、どんな物が売れやすいいかなどなど沢山勉強させて頂きました

 

最初に売れたのは

ディズニーのスプーンセット(5本)でセカストで300円の買い取りだった物が、送料込みで1000円で秒で売れました

その後も使わなくなった古いDS

本など

これいらないな

と思った物を出し続けました

どうしても売れなかった物は買取価格1円でセカストに引き取ってもらいました

(捨てるよりよいと思ったので)

価格はできるだけ低めに設定して、利益はあまりなくてもすぐ売却できるようにしてました

なにより売れた!ってことに喜びを見出していたのかもしれません

うちは長く使わなくておいてあった未使用の食器が沢山あったのですが、例えば有田焼とか信楽焼とか砥部焼とか、わからない事が多かったので

途中からGoogleカメラで検索して、同じ商品から何焼きか調べて記載するようにしました(他の出品者の方の値段設定もわかる)

驚いたことは同じ商品を出品されてる方って95%の確率でいたこと(どんな調べ方?)

 

購入される方からすれば、新品とか未使用とか記載して箱の写真とか掲載しても、本当に新品だとか未使用であるかの区別がつかないと思うんです

だから食器の出品をしても、なかなか購入の決断がつきにくいと思うんですよね

その分値段を低くして、値下げ交渉にもおうじるようにしていました

 

あと洋服はほんとに売れにくくて苦戦しました

私も古着に抵抗がある方だし、試着できなくて写真だけ見て買うリスクは負いたくないですから、これも売れにくいのは理解できます

アンタイトルのチュニック

クードシャンスのノースリーブトップス

どちらも500円つかなかったです

 

売りてとしては本が一番手っ取り早く、梱包も楽でした

私の場合本の出品率が一番多かったかも

 

あとは化粧品のサンプルやショッパーなど300円で売ったりしました

そうやってコツコツためてやっとこの金額にたどり着いた

キャンセル申請などあったことはあったのですが、トラブルになったことはなかったです

購入者の方にも恵まれました

一応まだやめるつもりはないのですが、出品するものはもうなくなってきました