odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

職業訓練で挫折

求職中なかなか仕事が決まらなかったので、せっかくなら勉強してみようと思い、

ネーミングのカッコよさだけで、身の程知らずの私はWEBデザイナー養成講座に申込をした

テストはなく面接のみのところを選んで受け、合格の通知をもらった

 

職業訓練学校には以前にもパソコン関係で1度通ったことがあるが、スピーチが毎日必須のところで、3日に1度ぐらい私の番がまわってくる

人前で話すのが苦手な私はそれがどうしても嫌で、すぐに辞めてしまった

パソコンはその後、自費でスクールに通ってMOSスペシャリストに合格できた

パワーポイントも勧められたので、MOSを合格したから本当はやめたかったけど、パワーポイントの講座も続けて受講することにした

自分への投資と思って、通い続けたが総額するとかなりの金額になったと思う

 

習っておいて良かったと思うが、結局ワードもエクセルもパワーポイントも全く使うことのない、データ入力の仕事に就職した(実務経験がないと雇ってもらえないのが現実)

 

illustratorは昔から興味があって本を買ってきて、自分で勉強していたが

ベジェ曲線が使いこなせず、そこでやめてしまったけど、いつまでもクリエイターへの憧れが消えなかった

 

Photoshopにも興味があったけど、なかなか手を出せずにいた

 

フルタイムで仕事をしていたので、1日だけ参加できる講習を当時ネットで探した

 

Desi という会社で料金は高いが理想的な1日のみの体験を見つけた

https://www.too.com/desi/osaka/

 

1日でこの料金なのだから、職業訓練で無料でillustratorPhotoshopを教えてもらえるのは非常にありがたい

だけど訓練のカリキュラムとしてはプログラミングがほとんどの時間をしめる

 

授業がはじまってからすぐについていけなくなった

 

illustratorPhotoshopの数日の講座を終えたあと

HTML.Javaスプリクト

周りはサクサクついていってるけど、私ひとりだけコードを打つことができず泣きそうな気持ちになってきた

 

わからないまま続けたとしてもテストがあるので、テストで0点をとるのも恥ずかしすぎる

思い切って辞めると申し出た

一応とめてくれたけど、内心先生方も向いてないと感じていたと思う

WEBデザイナーの世界はかなり厳しいものだと、何度も講習の中で話をされていた

例え講習をすべて終了したとしても、就職で未経験者がWEBデザイナーとして採用される確率は無いに等しいみたいだ

 

職業訓練でリタイア2度もしてしまった、私

なんだか自信をなくした

 

いまでもクリエイターさんの話を聞くのは好きだ

 

機会があれば1対1で教えてほしいと思うが、周りにクリエイターの知り合いはいない

 

スタバでパソコン持ち込んで仕事をしている人を見ると、興味がわくが話しかけると完全に変な人だ

ちょっとした嫉妬と憧れとで複雑な心境になりながら、横目でチラチラ見ている

(その人がデザイン関係の人とは限らないと思うけど)