odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

高級食器(メルカリ出品も)

【1日限定 P10倍】ロイヤルコペンハーゲン (Royal Copenhagen) ブルー フルーテッド フルレース ティーカップ&ソーサー 220ml 1103080/1017227 北欧 ブルーフルーテッド おしゃれ かわいい 食器 ブランド 結婚祝い 内祝い 出産内祝い 出産祝い 結婚内祝い

価格:40100円
(2023/10/1 00:27時点)
感想(4件)

むかーし、むかーし

高級食器がちょっとしたブームになっていませんでしたか?

うちの姉はバブル世代なので、ウエッジウッド(フロレンティーターコイズ)のティーカップのセットを一式自分で購入して嫁ぎ

その後ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを収集し始めました

 

当時中学生だった私は食器に高額のお金を使ってどうするんだろ、ぐらいに思っていました

しかし姉の影響からか母も食器に興味を持ち始め、輸入雑貨を扱うお店でカップを買いはじめました

セットで集めるなんて身分ではないので、例えばウエッジウッドのカップ&ソーサーを1客購入するのみ、といった感じ

なので集まった食器の柄は全部バラバラです

カップ&ソーサー

 

マグカップ

 

プレート

 

ノリタケやナルミなど

この中で一番高額なのはたぶんロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドだと思うのですが

先日私がカップを破損させました(落としたわけではありません)

 

もちろん捨てるつもりだったのですが、メルカリを見ていると割れている食器でも取引されているので、捨てるのを辞めて出品してみたらすぐに売れました

 

他にも頂き物のバカラティファニーのグラスを出品したのですが、バカラだけ売れて、ティファニーのペアグラスは出品をとりやめました

ティファニーのグラスは他の方が安く出品されている事が多く、グラスの種類も多いので競争が激しいです

私はあまり安く売りたくなかったので、やめたのは価格の問題からでした

 

ティファニーはやはりアクセサリーのイメージが定着しているから、食器類は低下価格になりやすいのだと分析しています