odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

花好きの母

うちの母は大の花好きです。

花なら何でも好きというわけではないようで、紫陽花やカラー、彼岸花は好きではないそうです。

(私は逆に好きな花なのですが)

我が家の庭にも花の鉢植えが置いてあり、少し前まで朝顔が咲いていました。

現在はクルクマ・ロスコエアナが咲いています。

クルクマ・ロスコエアナ

※ショウガ科の植物で、原産地はビルマ、インド、東南アジア、マレーシア。

ずっと咲き続けているので朝顔と真反対ですね。

 

実物を見るのはもちろん、花の映像を見るのも好きでよく見てるようです。

特にお気に入りはターシャの庭

 

ターシャの庭とは

アメリカで最も愛されている絵本作家ターシャ・テューダー。子育てを終えた50代半ばより、長年の夢を叶え、アメリカ・バーモント州の山中に1740年代風の家「コーギコテージ」を長男セスに建ててもらい、彼女はそこで自給自足、手作りの暮らしを続けました。 美しい広大な庭をひとりで作り、動物に囲まれながら創作活動を継続。2008年、惜しまれながら92歳で亡くなりました。

出典:「生誕100年 ターシャ・テューダー展」3/18から(松屋銀座) 関連番組も放送|トピック&ニュース|みんなの趣味の園芸
たしかNHKで放送されていたのですが、広大な庭に様々な花々が咲いていて、それはそれは美しく素敵なお庭でした。
 
当時ガーデニングブームになっていたので、百貨店でもターシャの庭の展覧会をやっていたぐらいです。(ほとんど写真だったけど)
 
そんなターシャさんのお庭を再現した場所が、岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」の中にあったそうですが、少し前に営業終了したみたい。
残念・・・・でもYouTubeで映像も残っているようなので、それを見て我慢したいと思います。