odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

おいしい紅茶

〇〇さんは何をしてるときが幸せ?

と聞かれて、ちょっと間考えた答えが

アフタヌーンティーセットを食べてるとき」

でした。

職場の男の人はちょっと笑って、女の人らしいね

と言っていましたが

30代の頃、私はカフェ巡りをよくしていました。

日本紅茶協会 

日本紅茶協会昭和14年に紅茶協会として設立され、その後種々変遷を経て、紅茶の輸入自由化が行われた昭和46年に現在の新しい組織に改組され、以後幅広く活発な活動をしている国内唯一の紅茶関連業者の団体です。

が認定している。おいしい紅茶のお店

というのを参考にしてお店に行ったこともあります。

関西在住なので、

サロン・ド・テ アルション 法善寺本店 (大阪市中央区難波にあります)

・ロンドンティールーム 阪急百貨店メンズ館店 (大阪市北区の百貨店内にあります)

 

に行きました。

サロン・ド・テ アルションはお店のインテリアが好きで、そこからアンジュ&アルションの系列のお店によく行くようになりました。

 

クレープリー・アルションやアルション デリカフェなどなど

https://www.anjou.co.jp/shop/index.html

アフタヌーンティーセットではなくても、おいしいスイーツがあれば幸せです。

 

そうやって巡っていくうちにお気に入りのお店がどんどんと増えていきました。

 

私は舌がこえているわけではないので、許容範囲は広い方だと思います。

 

でもこういったお店に行くのには交通費がいりますし、お値段もかなりしますよね。

 

スーパーで手軽に買えるおいしい紅茶と、近くにあるケーキ店でテイクアウトしてゆっくりくつろぐのも良いかも

 

私はアッサムやダージリンアールグレイなどの定番なら何でも良いのですが、フレーバーティーはあまり好きではありません。

 

色々試してみましたが、今のところアーマッドが一番好きなメーカーです。

 

※アーマッドティーについて

1986年にイギリス サウサンプトンで小さなティーショップを開いたことから、アーマッドティーの歩みは始まります。

「お店の紅茶を家でも飲みたい」という要望に応えるべく、缶入りのアーマッドティーの販売から始まり、今では80ヵ国以上に愛されるブランドへと急成長。

グレート・テイスト・アワードとは、イギリスの高級食品小売組合が主催する「食のオスカー」とも呼ばれる食品の国際大会。400名を超える一流シェフや料理研究家によって審査されます。

アーマッドティーブランドは、2015年から毎年グレート・テイスト・アワード受賞を達成。イギリス本国でも高い評価を受けています。2017年には、3年連続受賞したメーカーとして「GREAT TASTE PRODUCER(グレート・テイスト・プロデューサー)」の名誉ある称号を授与されました。

 

とまぁ、これだけ書いといてなんですが・・・実はコーヒーの方が飲む率は圧倒的に多いですw

 

でもコーヒーは疲れて胃が弱っているとき、飲むと気分が悪くなってしまうときがあります。そんなときはやっぱり紅茶で癒されます。

 

以下は広告になります。

 

アーマッドティー ティーバッグ アールグレイ 個包装 【 AHMAD TEA 】(2g*100袋入)【アーマッド(AHMAD)】

価格:1517円
(2023/10/12 11:42時点)
感想(16件)