odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

【副業】年賀ハガキのバイト

はるか昔のお話

郵便局のアルバイトの募集が家のポストにハガキ形式で入っていました

(もちろん地元の郵便局のアルバイト)

私はその当時自由の利く仕事をしていたので、年末にも稼ぐぞ!

という勢いで年賀はがきのバイト募集に応募しました

面接に行ってみると制服を着た学生の方ばかりで、少し恥ずかしかったです

無事採用にいたりましたが

大体の方が採用されたようで、説明会には大勢の方が来ていました

短期のバイトですが、長い説明会で分厚い紙の資料も頂き

さすがだなぁと感心したものです(個人経営とは違う)

私は内勤と外勤のうち内勤を希望したので、機械で判別できなかったはがきを目で見て仕分けしていく作業をしていました

1枚1枚細かく見ていくと時間がかなりかかったので、少し早くするようには言われましたが、ノルマなどはなかったです

人間関係も優しい人ばかりで、嫌だとは思いませんでした

ただ問題だったのは時給が低かったことぐらい

交通費は出ましたが、お正月の三が日に出勤してこの金額とは(汗)

と、当時思いました

 

いまでは年賀はがきの枚数も激減しているでしょうから、アルバイトの採用人数もかなり減っているのではないかと思います

 

しかしやってみたい気持ちは今でもあるのです

なぜなら当時嫌な思いをしなかったからw