odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

画像にalt属性を指定する

はてなブログをはじめてから約1ヵ月経ちます

10月6日15時現在で

アクセス数合計 485

スターの数 275

売り上げ0

でまだまだです

 

知識0からはじめて、まわりにブログをやっている人がいないので、日々格闘中です

元々パソコンの知識さえないのですから、アフェリエイトなんてハードルが高い高い!

 

でも最近読者登録して頂いた方が多くなり、ブログを続けるモチベーションアップにつながり大変ありがたく思っております

 

なぜかな?

と考えたのですが、写真を載せるようになってから急に見てもらえる人数が多くなったような気がします

写真って大事なのだなぁ

と改めて思いました

最初は写真の載せ方もわからず、四苦八苦しながらやっとサイズを小さくして掲載することができました

次のステップは写真にぼかしを加えて掲載することです

(うつりこんだ人物や車のナンバーにぼかしを入れたいのです)

とりあえずJTrimというフリーソフトを取り込みましたが、そこからどうやって加工した写真を投稿するのかまだわかりません

 

そんな状態でも疑問に思ったのが、投稿する際に出てくる

🔲画像にalt属性を指定する  (上級者向け)

のチェック項目

 

意味不明な言語がまた出てきた

 

ド素人のくせに気になったのでYouTubeで検索してみました

 

※altタグとは簡単に言うと画像を説明するためのHTMLコード

 

画像にalt属性をつけることになる利点として挙げられていたのが

    • 画像が表示できないときの補助になる
    • Googleに「これは何の画像か」理解してもらう
    • スクリーンリーダー用

スクリーンリーダーは、日本語では「音声読み上げソフト」と呼ばれることもあり、主に目の不自由な方、視覚障がい者が、画面を読み上げながらパソコンやスマートフォンタブレットなどを使うためのソフトウェア

 

なのだそうです

 

はっきり言ってよくわかりません(汗)

(HTMLは職業訓練学校で挫折しました)

 

話はかわりますが

私が読者登録させていただいてる方の記事に韓国ドラマの画像が貼り付けてあり、

その画像の上にマウスを置くと画像検索のマークが右上に出てくるのです

クリックすると沢山の関連コンテンツが表示されました

 

すご~~~っ!と思わずひとりでつぶやく私

 

どうやるのか全くわかりません・・・

ド素人の私ですが、コツコツ頑張りたいと思います