odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

アンケート調査と交通量調査

まだ私が学生だったとき

単発1日のみのバイトで交通量調査やアンケート調査のお仕事をしました。

その日のバイトのみで10人以上いたと思いますが、総合スーパーや百貨店の各出入口付近に数人(1人から2人)振り分けられ

アンケート調査では通りすがりの人に手当たり次第お声がけするのですが、答えて頂いた方に渡せる粗品などあればいいのですが、ない場合は断られることが多く、ノルマなどクリアするのは難しかったです。

交通量調査はただひたすら椅子に座ったまま人の数をカチカチとカウント

この作業が退屈で時間の経つのが長かった~

アンケート調査でお断りされるのも少しメンタルやられるのですが、交通量調査で何やってるんだ、的な目線でお客様に見られるのも少し辛かったです。

こういうお仕事は単発でその後も何度か行いましたが、百貨店では服装に指定があって上は白い襟つきシャツ、下は黒のスカートという決まりでした。

黒のスカートを持っていなかった私は焦りました!

その為に購入するのも惜しかったので、どこからか見つけ出してほっとしたのを覚えています。

おとなしい私が自分から知らない方に声をかけるなんて、よくやったなぁ

と今でも思い返します。