odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

私人逮捕の動画


www.youtube.com

ニュースで今私人逮捕の動画が問題になっているというのを見ました。

一般の人(ユーチュバー)がまるで警察官のように痴漢行為を行っている現場を取り押さえ、警察につきだしたり。

マルチ商法セミナーや勧誘を行っている現場に突入して、注意勧告する様子が配信されていました。

注意勧告といってもかなり言葉づかい荒くて少々引いてしまいました。

私人逮捕なんて言葉知らなかったし、実際できることも知りませんでした。

良いことをしているようにもとれるし、そこまでの行為はやりすぎじゃないのか

と思う事も多々ありました。

 

なぜそういう動画をあげるに至ったのか、経緯を詳しく語られている動画もありましたが、納得できるようなできないような・・・

とにかく動画再生数を伸ばしたいというのはどちらも同じで、その為に過激行動に出ることもあるようです。

 

マルチ商法をやっている会社は私の知らない会社が多かったのですが、1社だけ知っているのがあって、ア〇ウェイという会社でした。

オフィス街にある一等地に店舗を構えています。

1階はカフェスペースと化粧品などを売っているお店が並んでいます。

2階はどうやらセミナーなどが開催されるスペースになっているようで、そこには入っていません。

なんとなくニュースで行政処分を受けたというのを聞いていましたが、カフェのコーヒーが他店と比べて安かったので、休憩しに入店しました(ひとりで)

コーヒーの味ははっきり言っておいしくなかったです。

コーヒーの会計時にLINE登録するとプロテインがプレゼント、とポップに書かれていました。

商品の方は化粧品が多く置いてましたが、見たことない物ばかりだし何に使用するのかよくわかりませんでした。

カフェの店員さんによると会員にならないと、商品は購入できないとの事

会員になるつもりはないので、すぐに帰りました。

でもプロテイン欲しさにLINE登録してたかもしれないと思うと、その後少し怖かった。

ア〇ウェイ会員さんの中には卑怯なやり口をする人がいて(例えばマッチングアプリを使って出会った男性に勧誘する)それが問題になっているようです。

私もそれに似た感じの人、カフェで勧誘されているの遭遇したことあります・・・

 

あまり仲良くない友達から、化粧品の販売を勧められたり、宗教の催しに参加誘われたり、矯正下着の案内に誘われることはありましたが、マルチ商法的なことって世の中にあふれてるような気がします。

 

堂々と宣伝してるけど、それ本物のブランド品?

ルーレット回して当たりました。あなただけに安く購入できるチャンスあり(誰にでも当たるようにしてるよね)

紛らわしい広告の数々(間違えてクリックしそうになる)

仕事のつり広告

ユーチューバーのつりサムネ

あっ、話がそれていきましたが

とにかく年をとるにつれてそういうアンテナが鈍くなってきて、それが危ない事なのかお得な事なのかの判断がつきにくくなってきています。