odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

治験モニターやってみた

治験と検索して上位にあがってくるWEBサイトにモニター登録しました

登録して案件を見てみると、案件数が非常に少なくてびっくりでした

しかも条件が非常に厳しい

  • 実施しているエリアが数県に限定されている
  • 疾病を持っている人でも症状によって参加できない
  • 治験によって年齢制限がある
  • 何度も平日に通院するとなると、仕事をしている人だと全部参加するのは無理

なんとか探しだして条件をクリアできるものに行ってみましたが、謝礼金は少ないものでした

全部で2回通院して検査を受けたのですが

1回目の検査を受ける病院で参加条件を満たさない場合(血液検査の結果を見て判断)そこから2回目の検査を受けることができません

血液検査の結果が出るのに数日かかります

1回のみの通院でも1回分の謝礼がもらえますが、現金受け渡しの為別日に病院に受け取りにいかなければなりません(交通費2回分でほぼ謝礼金消えますね)

私の場合1回目の条件をクリアしたので、2回目の検査をすることになりましたが、

最初に行った病院とは又別の病院に行かなければなりませんでした

1回目の検査も2回目の検査も痛みもなくすぐに終えることができたのですが、交通費の負担の方が大きく、時間もとられて結局何をしているのかわからない感じでむなしかったです

簡単にお金は手に入らないものだ

私は痛感しました(そもそも治験でお金を稼ごうという考えがいけないのよね)