odeensamaのブログ

副業で始めたブログ

これからどうしよう

漠然とした不安

父が脳梗塞で入院し、週5日フルタイムで働いていた契約社員の仕事を辞めてしまった。

理由は父の事だけではなく、人間関係に問題もあったからだ。

入院した父は無事退院したが、介護1になり自宅でみるもの大変なのでデイサービスを利用することにした。

ケアマネジャーさんを決めてもらって、デイサービスで利用する介護施設を探し始めた

その間にも手術をしてもらった病院に通院したり、薬をもらいにかかりつけの病院に行ったり、父の入浴の補助をしたりとやる事は色々あった。

仕事ができない状態だけど、当然のことながら年金や健康保険などの毎月の支払請求の封書が届く。

ハローワークに申請を行い、それまでダブルワークで働いていた週2日の仕事だけを残して、失業保険を受給することにした。

デイサービス先も見つかり、少し余裕ができたので再就職の為にハローワーク職業訓練にいくことにした。

職業訓練先までの交通費は自己負担で、教科書も購入したので総額するとかなりの金額を使った。

にも関わらず当初から授業についていけなくなり、すぐに辞めることにした(情けない)

その後、求職活動に力を入れていろんな派遣会社に登録したり、ハローワークからの紹介で面接を受けたりしたが、長期の仕事が見つからず短期契約の仕事に就くしかなかった。

そんな中、デイサービス先の施設から父に発熱があり自宅に帰すと連絡があった。

その日熱がなかなか下がらず、救急車を呼んで病院に連れて行ってもらった。

その日のうちに帰れると思っていたが、医師の判断で検査入院することになり、その日から入院することになった。

入院の手続きをして、持っていく物など用意したり、ケアマネジャーさんに連絡を入れたりとその後もこまごまとした用事が続く。

入院費の心配もしなければならない。

夜中に父から何度も電話があり、自宅に帰りたいと言われるが、私にはどうしようもない。

差し入れを持っていきなんとかご機嫌をうかがう(コロナ禍なので直接は会えないけど)

医師から退院の許可は出たけど、真夏の暑い中自宅で静養するのは父にとっても、私たちにとっても体力的にきついと判断して、そのまま短期でリハビリの施設に入所してもらうことを決めた。

それから3か月間本人はかなり我慢していたが、今月自宅に戻ってきてから、私と母は探り探りの介護生活を送っている。